筋トレが続かない人へ

編集長のツカダです。

最近、”もやもや”する事があります。
それは、
【「僕も筋トレ始めたんですよ〜」と、言っているバンドマンの10割が次会った時には
「結局続かなかったです〜」と言っている事。】

2年近く続けてきた僕は筋トレにはメリットしかないと思っています。
自分で立てた目標を自分の意志でクリアする事で”成功体験”や”目標をたてる能力”が得られる。
食生活を見直すきっかけになるので、より徹底した体調管理に繋がる。
心身ともに健康的になる。
、、、など、メリットをあげればキリがございません。

そんな事はわかっているんだ!
でも、続かないんだ!
という人がほとんどなのも知っています。

そこで!
僕が考える『トレーニングを楽しく続けるコツ』をお伝えします。

ジムに通わない。
→“行ったらやるけど、行く気力が起きない”という現象を作らないため。
 安物でも良いのでまずは器具を自分の部屋の”邪魔になる所”に置く。
 そうすると自然と器具に触れる機会が増え、トレーニングが生活に馴染んで行く。
 最初のオススメはやっぱりダンベル

・カレンダーに「今日はどこの部位をトレーニングしたか」を記入。
→収集癖がある人には特に効果あり。カレンダーが努力の記録で埋まっていく事が気持ち良く、
 今日も頑張ろうと思うきっかけになる。

毎日鏡を見る。
→あと少し頑張ればもう少し痩せるor大きくなるor強くなれる、
 など自分に言い聞かすための材料になる。

体重計を使わない。
→ 体重が増えていても筋量が増して細く見える状態もあるので、
 体重よりも見栄えを重視した方が良い。
 特に生活の中に「体重を測る」という習慣がない人にオススメ。
 ただでさえトレーニングという不慣れな行動が追加されているので、
 これ以上手間がかかる習慣を付けないため。

・流し見でもYoutubeでトレーニング動画を見る。
→生活の中にトレーニングを馴染ませるため。
 そしてYoutubeトップページのオススメにトレ動画がでるようになり、
 頻繁に”いい身体”を目にする事で「こうなりたい!」と思える様になってくる。

など、これも書き出すとキリが無いので最終目標はどうであれ漠然と「トレーニング続けたい」という人がいればツカダが相談に乗りますのでいつでもお声掛け下さい。

一緒に楽しいWorkout Lifeを作って行きましょう!



タイトルとURLをコピーしました