“ポピーザぱフォーマー”という狂気と凶器

編集長のツカダです。

突然ですが、「ポピーザぱフォーマー」というアニメをご存知ですか?

2000年代にキッズステーションで放送されていた1話5分程度のCGアニメーション。
低予算で作られていたためにキャラクターボイスは無く、経費削減のために砂漠が舞台、
同時に登場するキャラクターも2〜3人、となんとも制作サイドの苦肉の策が見える作りとなっている。

内容としては、ウサギの被り物をした見習いクラウンの「ポピー」と仮面を被った謎の動物「ケダモノ」らによる、シュールandブラックコメディ万歳の”ドタバタギャグコメディサイレントアニメ”なのだが、、、。

どこが”キッズ”ステーションなの!?という回しかない。

なにこれ!怖い!!
すごく体調が悪い時の夢じゃん!!
キッズにトラウマ植え付けちゃうんじゃない!?
そもそもタイトルの「ポピーザぱフォーマー

なんで、「」だけ平仮名なの!?
せめて「」が平仮名ならわかるけど!!

そして、テーマソングの「POPEE the クラウン」の中毒性が凄い!!
一度聴いたら頭から離れないグッドメロディ(?)
とりあえずフルで聴くことをオススメします。

「面白いか?」と聞かれたら「面白い!」と自信を持って答え、、、られない。
けど!!なんか見ちゃう!
大して美味しくも無いし高カロリーだけど、ついつい食べちゃうお菓子みたいな。
面白い」か「面白くないか」なんて極端な二択では答えることのできない世界観があるんです!

何話か観て、何回かテーマソングを聴いたあなたは、、、。
ある日突然、
頭の中にテーマソングのイントロが流れ出し、
ポピーとケダモノが走り回り、
ピカァ〜ソケダリッ トォ〜ビデボンッ」と口ずさんでしまう。

そう、「ポピーザぱフォーマー」とは呪いなのだ。

ウンジャーラカーポピーザクラウンッ

タイトルとURLをコピーしました